猫−姫ちゃん日記

1 猫

【猫】毎年5月・6月になると「わーわー」大騒ぎするのはなぜ?

どうもここんとこ、朝からわーわーと鳴くのは日の出が早くなったから…そして運動は嫌いだけどエネルギーはありあまっているらしく、ブラッシングで解消している模様です。専属ブラシ師として日々精進です。もうすぐ夏至で朝が早いのもピークが近い!
猫−姫ちゃん日記

【猫】猫団子——ぎゅっと寄り添う、幸せのかたまり

猫団子は猫たちがぎゅっと寄り添う、幸せのかたまりです。三兄妹と暮らしていた頃はあまりにも日常風景すぎてありがたみを感じていませんでしたが、肌寒い日ににゃーにゃー騒ぐ姫ちゃんを見て改めて猫団子の素晴らしさを痛感。「猫団子」という日本語が素晴らしい!
猫−姫ちゃん日記

【猫】姫ちゃんは、なぜ枕を使うのか。猫が枕を使う理由

先代の三兄妹に比べて姫ちゃんは枕を使う頻度が著しく高いのですが、その理由がなんとなく分かりました。顎の下や口角にある臭腺をくっつけてニオイをつけているようです。そう、マーキングです。自分のニオイに埋もれてうっとりしているようです。
猫−姫ちゃん日記

【猫】春になると姫ちゃんの機嫌が悪い…それ、気象病?

季節の変わり目はなんかしんどいですが、姫ちゃんの春はスッキリしないようです。よく鳴くしオシッコの回数や食欲も不安定。にんげんと同じですね…自律神経が頑張っている状態ですが、あまりに続くと疲れてしまいます。栄養をしっかり摂って早寝しましょう!
猫−姫ちゃん日記

【猫】姫ちゃん6歳!

姫ちゃんは2020年3月3日を推定誕生日としていますので、6歳になりました!我が家に来て4年半。早いなあ…我が家に来たその日から布団でずーっと一緒に寝てくれています。しかし来年から中年期に入ってくるのでアンチエイジング対策も考えなければ…
猫−姫ちゃん日記

【猫】2月22日は猫の日でした

2月22日は猫の日。年々、コンビニとかのビジネス要素が強くなってきている気がしますが、欧米などの「猫の日」はシェルターの保護猫などを考える日になっているとか。世界の猫が幸せでありますように。ウチは毎日が姫ちゃんの日です!
猫−姫ちゃん日記

【猫】「安楽死」という選択

オーストラリアで獣医師として活躍されている「てりやき」先生の病院猫の安楽死を綴ったブログを読みました。淡々とした記述でありながら悲しみが伝わってきました。難しい選択ですが、私や私の猫については「痛み」の有無が基準になるかな…と思いました。
猫−姫ちゃん日記

【猫】猫なんて呼んでも来ない…むしろ呼びつける

散歩でたまに顔を合わせるゴールデンレトリーバーのワンコに懐かれました。素通りすると眼でロックオンしてきます。その一方、ウチのメス猫は呼んでも来ないし、むしろ遠くから呼びつけるのですが、Chat-GPTの分析では驚きの理由があるとのこと…!
猫−姫ちゃん日記

【猫】2026年もよろしくお願いいたします

2026年もよろしくお願いいたします。今年の元旦は早起きして初日の出を拝み、気分も新たに始まりました。今年の抱負は姫ちゃんと私のどちらも筋肉を増やして脂肪を減らすこと。私は昨年体調を崩しましたし…今やっておけば健康期間が長く続くかと思います!
猫−姫ちゃん日記

【猫】2025年もお世話になりました。本年のベストショット!

ホントにもういくつ寝るとお正月なタイミングになりました。姫ちゃんが通院したのは健康診断の一度きりでしたが、飼い主は血糖値と新型コロナで散々でした。来年は二人健康で元気に過ごしたいものです。来年2026年もよろしくお願いいたします。